| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

AOHARU YOUTH


好きなもの こと 日常 について


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
SUMMER SONIC 09 レポ
 フジの後、実はサマソニにも行って参りました〜

3回目のサマソニですが今回は初!テントでキャンプ生活!
フジよりキャンプする人が少なくてエリアも余裕があるし地面平らだしで生活しやすかった。
リヴァーサイドガーデンステージがテントから見えるし、芝生に休憩エリア充実してるし、コンクリートのとこより海風が来て涼しいし、何より終演後のぎゅうぎゅうな京葉線に乗る必要が無い!
サマソニの新しい楽しみ方を発見しました。


●8/6

前日から前乗りです
群馬から幕張まで彼氏の運転する車(ホントお疲れ様でした)で行ったんだが、すげー時間かかった…8:00に前橋出発で幕張到着14:00だったっけ…
なぜ東京千葉の道路は平日昼間なのにあんなに混んでいるのか!

キャンプエリアに到着し早速テント張り
ガラガラだー!
スペースが充分にあったのでテントの外に縁側みたいなエリアを作れました
キャンプエリアの隣は海(!)でも茶色く濁っていた…
アンケートに答えてタワレコとcolemanのコラボ折りたたみうちわをもらう
あとcolemanのショルダーバッグがたったの1000円で売ってたので買う
タワレコ×colemanコラボのチューリップハットが500円(!)だったのでこれも買う
マリンスタジアムの様子を見に行ったらまだ準備中でした
通路の横に今までのサマソニポスターが飾ってあって、Coldplayが下から二番目に書いてあったりして面白かった^^

そのまま駅周辺まで行ってアウトレットでお買い物!
はなまるうどんを食べてテントへ帰る

テント近くのステージで前夜祭やってました
キマグレンの「いいよ、みんなひとつになってきた…!」っていう囁くようなMCに若干引いてしまいましたすいません
この日はダラダラして早めに就寝


●8/7

朝から快晴でテントがサウナ状態に;
汗ダラダラになりながら準備をする

マリン横のグッズ売り場でぐりと合流してひたすら並ぶ;
ひとまずTシャツのみ購入
パピコ食べながらテントまで戻って荷物置いて、ハンモックでゆらゆらしたりする
こんどはマリンを通り過ぎてBeachステージの横の海で遊ぶ!貝拾ったり^^

Boys Like Girls
トマトをかじりつつスタンド席で観てたんですが、ウトウトしてしまい気付いたら最後の曲だった笑
最後の曲だけ知ってた〜
元気なポップパンクって感じです

Saosin
彼氏と合流してポテト食べながらこれもスタンドで観てました
しかしここでもウトウトしました(…)
好きな曲やってくれなかった〜

メッセに移動してお昼^^
和風サイコロステーキ丼(大根おろしが大量)をKyteを聴きつつ食べる
この後観る予定だったKaty Perryがキャンセルになってしまったので、いろいろブースをうろうろする

Phoenix
彼氏の激押しバンドです
ヴォーカルさん素敵な声!
ゆったりのれる感じが心地よいです
フランスっぽいねー

Mew
私の激押しバンドです^^
ヨーナスのエンジェリックボイスが愛おしいです
「ボクタチハ デンマークノ Mewデス」
1曲目はMySpaceで聴いたことあったからたぶん新譜から
Am I Wry? Noはやっぱり名曲
White Lips Kissedの日本語verを期待してましたが英語でした^^
Special → The Zookeeper's Boyの流れはやっぱり素敵すぎる
そしてバックのダークなファンタジック映像がすごく気になる
メッセに響き渡るエンジェリックボイスがたまらない
ラストに何とも言えない余韻を残して終了 素敵すぎた〜この世界観大好きです
新譜からも結構やってくれたので発売が楽しみです

みそカツサンドをMogwaiを聴きながら食べる
静寂と轟音のコントラストが絶妙で凄い!
外がものすごい豪雨になってて、彼氏がダッシュでテントの様子を見に行く(お疲れ様です…)

Kasabian
何か全体的な音とボーカルが小さい気がしたのだが…PAのせい?
ボーカルさん髪切ってる…!すっごい爽やかに!(ロン毛の方が雰囲気出てたよ!)
ギターさんは毎回思うが髭かっこいい
EmpireとかShoot The RunnerとかClub Footとか聴けて楽しかった!
Club Footはみんなで大合唱
実はそんなに聴きこんでなかったのだが飽きずに楽しめました
でもやっぱり期待してたより迫力に欠けた感なのはステージから遠かったから?

Sonicステージに移動中、ギュウギュウの人ごみの中を
「スイマセーン!スイマセーン!」←片言
って叫びながら一列で無理やり通っていった外人さんたちにウケた〜
周りの人たちも笑いながら道を空けてました
Aphex Twinが観たかったのか?
途中でマリンの花火が見える!

Aphex Twin
途中から
すげーバッキバキのテクノサウンド
後ろのスクリーンに何やら気になる映像が…
ジャケットで見たことあるお顔がグニャグニャになってくやつとか
明らかにグロ映像にモザイクかかってるっぽいのとか
エロっぽい映像とか
気になってしょうがなかったわ!

ゆらゆら帝国
Sonic後ろの壁に貼りつきながらのゆら帝
1曲目からお客さんの盛り上がりとかまったく無視したかのような(盛り上がってなかったというわけではない)マイペースで独特な世界
聴きたかった「できない」が始まったのに最初わからなかった笑
いっちばん後ろからだったのでメンバーの姿は全く見えませんでしたが、
横の壁にライトで映し出された坂本さんと千代さんのシルエットがかっこよかった
深夜だけに脳内になにかよくわからん物質が分泌されたかのような感覚に陥りました

明日もあるのでテントに戻る
温泉に迷いながらもたどり着き、なんかいろんな種類のお風呂があって楽しかった
ミントの風呂とか仰向けで寝て入る風呂とか!
帰りにセブンで食料を調達しテントに帰り、就寝


△紡海ます^^
|01:41| ライブレポ | comments(0) | trackbacks(42) | posted by - -
FUJI ROCK FES その
●7/26

3日目も快晴!よかった〜
終わったあと後悔しないように、気になってたクロワッサンソフトを食べる。キャラメル味!
クロワッサンがパサパサしててあまりアイスと合ってない気がした…
ケーキのスポンジとかのがよかったんじゃ?

Cobra Starship
ポリと迷ったけど、観たことないこちらを選択!大正解!
よかった〜楽しかった〜
keyの女の子可愛い!
ギターの人「ウィッシュ」「トゥース」「どんだけー」を連発、MCにも織り交ぜててちゃんと使用法わかって使ってるのがすごい笑
どの山がフジ?って言ってたけど、これって海外のアーティストみんな思うよな…
ラストの曲?の振り付けを後からマスターしたので、また観る機会あったら合わせたいです^^
どうやらFOBがやってるレーベルから出してるらしい。そう言われてみるとFOBっぽいかも

まだ行ったことないとこに行こう!と、ジプシーアバロンの方に行く
NGOのブースがいろいろあるのです
その他オーガニック系商品や民族っぽい商品を売ってるお店もあります
Radioheadのトム・ヨークが賛同してる団体もあって興味わきました
署名とかしてきました

ホワイトを通り過ぎつつボードウォークを歩きつつHoly Fuckを聴く
ピコピコしててかっこいい!

浅井健一
ベンジー!髪がモサモサしてました
生声すげえぇぇ
あぁ…曲がわからん!
と思ってたらブランキーの曲もやってくれた!ペピンとディズニーランドへを!

フィールドオブヘブンに移動。異常に混んでる。
キーマカレー(温泉卵付き)を買ったら激辛で、しかも雨が降ってきて泥が入っちゃったので彼氏に食べてもらいました笑

サニーデイ・サービス
お客さんの数すごい!
大渋滞が…ステージホワイトでもよかったんじゃない?
数曲しかわからなかったけど、ステージと会場を包むまったりした雰囲気が素敵でした
サニーデイの皆さんもお客さんもあたたかい

オレンジコートの向こうまで足を伸ばしてみる
Cafe de Parisではステージで卵から出てきたセクシー衣装の外人のお姉さんが踊ってて、なんだか大人な雰囲気でした
STONED CIRCLEでは、大人数で打楽器やマラカス等でセッションできるコーナーが面白かった!
あんな大人数で好き勝手に打ち鳴らすだけで音楽になるんだね!って感動でした。ここオススメ^^
あとドッグランもあった!

オレンジの前を通ったらSOUL FLOWER UNIONがやってて、
お祭りみたいになってて楽しそうだった!
グリーンの方に戻り、苗場プリンスホテルの店で豚汁+ご飯のセットを食べる

Fall Out Boy
3年振りのFOB!
パトリックの声量はやはりすごい
あとピートが喋る喋る、曲の合間に必ず喋る笑
FOBってどちらかと言うとサマソニなイメージあるし、だからか他のお客さんのノリがイマイチな気がした;
けど3年前には聴けなかった新しい曲も聴けて楽しかった〜
途中でピートが「カメラのフラッシュをくれ」みたいなこと言ったので、
みんなでカメラ出してパシャパシャ撮ってた(いいのか)

Weezer
1曲目…あれ?と思ったら
White StripesのSeven Nation Armyでした!笑
リヴァースはMCでほぼオール日本語で喋ってくれました!奥さんに教わったのか^^
「アニョハセヨー!昨日韓国に行ってきました。今日は私が韓国語の先生です」(←韓国語を使いたくて仕方ないらしい)
「ここはどこですかー?ニイガタ!…わかりません」
Island In The Sunでリヴァース、デモレコーディング?を披露
BlurのSong2もやってくれた!!!!うれしすぎる
さらに何の曲でだか忘れたが流れでkaty PerryのKiss The Girl、Lady GagaのPoker Faceも!やってくれた!!!すごいな〜サービス精神旺盛!
リヴァースがI kissed the girl〜って歌ってもフツーだけど笑
ラストBuddy Hollyは予想通りでしたがまんべんなくやってくれて満足です^^
In The Garage聴きたかったけど^^

BASEMENT JAXX
激しくパーティーな感じでみーんな踊り狂ってたけど、睡魔に負けましたすみません;
もったいないことした!

PALACE OF WONDERに寄ってブラブラする
廃材みたいなので作ったオブジェとか巨大ブランコ?とか、パフォーマンスが行われてるテント、ROOKIE A GO-GOステージもありました

GAN-BANショップの前でJEFF LANGのミニライブを観る
あの弾き方でどうやってギターを弾けるのか!

テントに戻り就寝
翌朝、小雨…
カッパを着てテントを畳む…
車でライブ観たアーティストを聴きながら帰宅!


●FUJI ROCK 09 マイベストアクト
EBONY BONES!
ハナレグミ
ZAZEN BOYS
Franz Ferdinand
Cobra Starship
Weezer
DJのとこで会ったドラえもん
もち豚丼

●感想
・洋邦関係なく純粋に音楽好きな人が集まってる感じ
・環境に対する取り組みがすごく真面目、システムもしっかりしてるし、お客さんとしっかり共有できててすごい
・大道芸人がいたるところいたり、音楽以外の催しもいろいろあって、エジンバラでのフェスティバルを思い出した
・通路の脇でとか食堂でとかお店の前でのミニライブ!とかあって、これぞフェスって感じ
・顔の横でタバコ吸われたのには腹が立った!タバコをマナーを考えずに吸ってる人が多いのは残念
・立ちションはありえん
・小さい子供連れ多いけど大丈夫なん?
・雨の日のキャンプは過酷、しかしタフになりました
・田舎育ちなので山がいっぱいで落ち着く
・清志郎の「いな〜かへ〜いこ〜ぉ〜」が頭から離れない
・夏の苗場は廃墟的な建物が多くときめいた

●結論
また行きたい!!!

|02:57| ライブレポ | comments(24) | trackbacks(0) | posted by - -
FUJI ROCK FES 09 その
 フジ日記の続きです^^
基本箇条書き

●7/25
朝から快晴です^^
カロリーメイト(のようなお菓子)を食べて出発

The Birthday
チバ「今日のライヴを俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます」
チバの生声&キュウちゃんがいる・・・!すげー!
しかしBirthdayちゃんと聴いてないので曲がわからない笑
イマイさん渋い!

フィールドオブヘブンに移動し、
HAYLEY SALESの歌声を聴きながらトマトと豚の角煮丼(激ウマ)を食べる
ヘブンは良い雰囲気!

オレンジコートにてTHE INSPECTOR CLUZOを、後ろの方から観る
すげー盛り上がってて、お客さんステージに上げられてた!
MCではアメリカに敵対心を抱いているらしい笑
てかこの音を2人だけで出してるとかすげー
しかし地面のぬかるみ具合が半端ない・・・

ホワイトに移動し、THE GASLIGHT ANTHEMをちょっとだけ観る

筋肉少女帯
前のアーティストの時からいたのでなんと最前を確保(!)
(ステージ向ってかなり左寄りのとこだけどね)
生オーケン!

●オーケンMC集
・なんで筋肉少女帯がフジロックにいるんだー!
・どんだけアウェイなんだー!(的なことを何度も言っていた)
・初めて観る人も多いと思うけど、ワンマンで曲知ってる体でお願いします
・(スタッフに念を押されたらしく)ブヨには気を付けてね!(って何度も言ってた)
・朝Birthdayを観てたらお客さんに声掛けられて
 「筋肉少女帯の大槻ケンヂさんですよね!観にきたんですか?」
 ・・・観にきたんじゃねぇ、出にきたんだよー!
・黒人のいかついセキュリティーがバックにいっぱいいて、
 楽屋を出る時にもパスを見せなきゃならないんだ
 トイレの個室に入ってたらドアをドンドン!って叩いて何か英語で叫ばれて、
 トイレに入ってるって英語で何て言えばいいんだ、とっさに出た言葉が
 「い、in my house!」
 そしたらそのセキュリティの人、大爆笑で
 「Oh, your house? Sorry!」
 ・・・向こうの人はジョークがわかる!
 ・・・my houseってことはホームってことじゃないかー!
 (ここでお客さんとステージの間に立ってるセキュリティー外人さんが笑ってたらしいよ!
 日本人のおっさんセキュリティーもちょいちょい笑っていた)
※今売ってるはんにゃが表紙のぴあのオーケン連載エッセイでフジのこと書いてるから詳しくはそちら

ヌンチャク・・・!(2回見れた)
ダメ人間の振り、最初Xジャンプかと思った
日本をインドに!しーてしまえー!!
高木!ブー!!
橘高さん美しかった
オーケン最後の方疲れてたね
隣にいたゲストって書いてあるリストバンドしたお姉さんは振り完璧でした

ところ天国の川で休み、写真を撮る
ウトウトする

ホワイトに戻り、MELVINSを途中から観る
ボーカルの人頭がすごい
てかツインドラムすげー
銅鑼を打ち鳴らしてた!かっこよかった!

ZAZEN BOYS
かなり久しぶりのZAZEN、ベースが変わってから初かな
リハから新ベースの方と柔道二段松下さんが出てきてセッションみたいなことをやってて、既に盛り上がる
ビールをちょいちょいあおる向井→その度に盛り上がる会場笑
2曲目RIFF MANで死ぬほど盛り上がる ZAZEN人気だなー!
チャルメラのメロディーを弾く向井
やはり向井は凄い
カシオメンがでかいマラカス?みたいなの振るのって恒例なの?似たやつ作ってきて合わせて振ってるお客さん何人もいた、そして終了後に集まって記念撮影してた笑
隣で外人の男の子がノリノリ(変な動き?)だったのが印象的でした

彼氏と合流し豚シャブ丼を食べる 美味かった^^

Franz Ferdinand
OasisとかWeezerにばかり気を取られあまり期待してなかったのですが、楽しかったー!
まず曲がノリやすいとうか踊りやすいので、あんまり知らない曲でもライブでは違和感無く入ってくるし、
盛り上げ上手だし、
2曲目からDo You Want Toやっちゃうし笑
ライブのクオリティ的にはOasisより上かもしれない!
スクリーンに謎の映像が映し出されていました
アンコールでメンバー全員でドラム叩いてた(!)
ながーいセッション?みたいので最後の最後まで踊らせて終了
今回のライブでさらに好きになりました^^

テントに戻りひとまず就寝
早起きして温泉へ!
あったまった後ローカルなコンビニに寄ってカップ麺食べてきました


つづく!
|19:38| ライブレポ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
FUJI ROCK FESTIVAL09 行ってきました
 7/23〜7/26、フジロック行ってきました^^
わたしの行動を振り返ってみます〜
*ちなみにmixi日記と完全に同内容なのでご注意*


●7/23
お昼前に苗場に到着、リストバンド交換して、テント張り。
グッズに並んだりもち豚丼を食べたり。

前夜祭!
GAN-BAN DJブースでドラえもんに遭遇笑
The Inspector CluzoEBONY BONES!なんかを観る。
大道芸のお兄さん(ダイスケはん似)が面白かった。技も話芸も。
ワールドレストランのイギリスの店でフィッシュアンドチップスを食べる。雨の中。
明日の体力温存のため早めにテントに戻る。
しかし豪雨と強風でテントがやばそうなことに…


●7/24
朝から結構な雨。レインコートと長靴で完全防備。

東京スカパラダイスオーケストラ
雨+ぬかるんだ泥の中で大変だった・・・
知らない曲が多めだった。

White Lies
何曲か観る。
UK!よさげな感じ。

EBONY BONES!
前夜祭で気になって観てみた。
ステージがとにかく派手!というかEBONYが派手!笑
盛り上げ上手!後ろの方で跳ねてました。
ギターの人日本人だったのか!
最後の曲で変な人たちがいっぱい出てきた笑
CD買おうかな!

DOVESを横目に観つつ移動。
塩ラーメン(麺がフォー)食べる。

Chara
ホワイト付近で大渋滞が発生し、1曲目のやさしい気持ちを渋滞の中悔しい気持ちで聴く;
か わ い い !
スワロウテイルバタフライを少しだけアカペラで歌ってくれた!

ハナレグミ
ライヴ観るの5年ぶりー
相変わらず良い声・・・(ホロリ)
家族の風景でジーンとくる
スチャダラパーのBOSE登場!
今夜はブギー・バッグをちょっとだけやってくれた!
♪あいまいにあまいあいのまにまに〜
光と影でまたジーンとくる
明日天気になれ〜→ホントに晴れたよ!

PEACHESを後ろの方からちょっとだけ観る。
最前で見てた彼氏によるとエロエロだったらしい。観たかったー!

Paul Wellerを見ながら豪雨の中、海老カレーを食す。オーケンもカレーを食べたのだろうか。
SHOUT TO THE TOP聴けて一瞬朝の気分になる。
 渋くてかっこよかった!

Oasis
1曲目からRock'N'Roll Star だーわいわい!
タンバリンを口にくわえたり頭に乗せたりするリアム そして終始渋いお兄さん
有名な曲は一通り聴けた感・・・イントロで感無量;
Don't Look Back In Anger はアコースティックバージョンで大合唱。感無量・・・!
アンコール無しだったけど豪雨の中だったので逆に助かりました(笑)

とにかく豪雨だったので人混みに流されながらテントに戻り、就寝。
朝早く起きたら止んでた!
ので温泉に行きました。風呂のありがたみを感じました。


△紡海!
なんか思い出したらまた追加するかも^^
|11:34| ライブレポ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by - -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.